№030 手巻き寿司

たっぷり大人2人分(=大人2人分+子供1人分)材料

お好みの魚介お刺身・いくら
⚠️2歳未満の生モノはお勧めしません)
適量
きゅうり1本
大葉適量
青ねぎ2本(または冷凍ねぎ大さじ1)
ねり梅適量
白いご飯2合
すし酢(1合につき大さじ2の製品の場合)大さじ4
寿司用のり5~6枚(1枚をたてよこ半分の1/4枚にする)
だし巻き玉子
2個
顆粒だし小さじ1
大さじ1
砂糖小さじ1
しょうゆ小さじ1/3
サラダ油小さじ2

作り方

. 切り仕事

きゅうりを半分長さに切り、さらに縦割りに切る。それを端からお好みの厚さに切り、ずらして並べお好みの幅に切り、スティック状にする。

青ねぎを粗みじん切り(ザクザクでOK)にして、ネギトロに使う。

お刺身をスライスする。

2. 下ごしらえ仕事

大葉は水洗いして水気を拭く。余った大葉は、空き瓶に5mm程度水を入れ、茎の先を浸けて冷蔵庫保存可です。

いくら・ねり梅を器に出す。

酢飯を作る。ご飯が炊けたら、すし酢を合える。

寿司用のりをハサミ、もしくは縦半分·横半分に折り目をつけてから1枚を1/4サイズにちぎる。 (湿気に弱いので、食べる直前に)

3. 焼き仕事

だし巻き玉子の材料を合わせ混ぜる。

厚焼き卵焼き用フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、卵液の1/3量を流し込み薄く伸ばして焼く。

奥から手前へと6cm程度の幅の長方形に巻いて、手前まにたどり着いたら、また奥へ押しやる。

再度、手前の空いたスペースに卵液1/3量を流し火が通り始めたら奥から巻いてきて、また押し戻す。

残り全部の卵液を流し、焼けてきたら最後の巻き。・・・だんだん太ってきました。

少し上から押さえて、形を整える。

フライパンから引き上げ、粗熱が取れるまで冷まし、お好みの幅に切る。

3. 仕上げ仕事

酢飯・お刺身・きゅうり・薬味・寿司用のり、をお皿に盛る。