
材料
| ごぼう | 1袋 (120 g) |
| 人参 | 1/2本 (50 g) |
| 和えタレ | |
| しょうゆ | 大さじ2 |
| 砂糖 | 大さじ2 |
| 酒 | 大さじ2 |
| ごま油 | 大さじ1と1/3 |
| いりごま(白) | 小さじ1 |
| 鷹の爪※赤トウガラシ(子供の分を取り分けてから) | 1/2本 |
作り方
1. 切り仕事
1 ごぼうは包丁の背で皮をこそげ落とし、よく洗う。

2 よく水気を拭き取る。

3 扱いやすい長さ(10cm程度)に切る。

4 縦割りに切る。

5 端から2mm厚さの薄切りにする。

6 重ねてずらして並べ、端から2mm幅の細切りにする。

7 向きを変えて4cm幅に切る。

8 人参を切り出し、皮をむく。

9 人参を細切りにする。




10 大人の分はお好みで辛口にできる。唐辛子をキッチンハサミで半分に切る。

11 逆さにして、中身の種を出し捨てる。

12 1mm幅に細切りにする。

2. 下ごしらえ仕事
1 和えダレを作る。

3. 焼き仕事
1 フライパンに中火で、ごま油を熱する。

2 ごぼうを、炒める。

3 人参も加え、炒める。

4 野菜にツヤが出て、透き通って火が通ってくる。

5 和えダレを加え、野菜と絡める。

6 汁気がなくなるまで炒める。

7 汁気がなくなったら、白ごまを加え混ぜて完成。お好みで、子供の分を取り分けてから、唐辛子を加え炒め合わせる。
