№084 豚肉と根菜のしぐれ煮

たっぷり大人2人分(=大人2人分+子供1人分)材料

豚小間肉150 g
ごぼう100 g
人参100 g
えのき100 g
しょうが1かけ(3g程度)
煮汁
150 cc
大さじ3
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ2
サラダ油 炒め用大さじ1

作り方

. 切り仕事

ごぼうは洗い、包丁の背でサッサッと皮をこそげ落とし水で流す。

ごぼうの皮を包丁の背でむく 

水気を拭き取る。

水気を拭き取る

包丁で、鉛筆を削るようにごぼうを笹掻き(ささがき)にする。

ごぼうを笹掻きにする

人参を切り出す。

人参を切り出す

縦に置いて2つ割りに切る。

縦に置いて2つ割り

縦に置いて、端から2mm厚さの薄切りにする。

縦に置いて端から2mm厚さの薄切り

1cm幅になるように切る。

2mm厚さ完成

1cm幅の短冊人参が完成。

1cm幅にする

えのきは半分長さに切り、パラパラにほぐす。

えのきを半分に切る

10 しょうがを1かけ切り出し、すりおろす。

ソースのしょうがを切り出す
にんにくをしょうがをすりおろす

11 豚肉は2cm幅に切る。

豚肉を2cm幅に切る

2. 焼き仕事

鍋に煮汁の水·酒·砂糖·みりん·しょうゆを入れる。

煮汁を作る

鍋すりおろしたしょうがを入れ、中火にかける。

しょうがを入れる

細かい泡が立ってきたら(今80℃くらい)弱火にして、豚肉を入れる。沸騰させないように火加減を気を付けながら、豚肉をゆっくり白くする。

豚肉をゆっくり白くする

豚肉が白っぽくなったら、いったん取り出す。

豚肉が白くなれば引き上げる

煮汁に、ごぼう·人参·えのきを入れ、中火にして5分~8分間煮る。

野菜を加える

ごぼうと人参が柔らかくなったら、豚肉を戻し入れ、豚肉にも煮汁をからめる。

豚肉を戻す