
記事内にプロモーションを含む場合があります
ホクホクのかぼちゃの甘煮は、最初に水分を抜きます。国産が出回る初夏の楽しみです。
たっぷり大人2人分(=大人2人分+子供1人分)材料
| かぼちゃ | 300 g |
| 砂糖(下味用) | 大さじ1 |
| 煮汁 | |
| 砂糖(煮汁用) | 大さじ1 |
| しょうゆ | 大さじ2/3 |
| みりん | 大さじ1 |
| 顆粒だし | 小さじ1/3 |
| 水 | 50 cc |
作り方
1. 切り仕事
1 特に「九重栗」という品種で作ると本当に美味しいです!CO・OPデリなら初夏~夏のあいだ手に入ります。毎年待ち遠しいです。

2 かぼちゃの種とワタを取りのぞく。

3 ヘタ部分を切り落とす。

3 外側のパリパリの固い皮は取りのぞき、ほんのり緑色は残すように削る。

4 4cm幅に切る。

5 向きを変え、4cm幅に切る。

2. 下ごしらえ仕事
1かぼちゃをボウルに入れ、下味用の砂糖を入れる。

2砂糖をまぶして1時間~3時間置く。たまにかき混ぜる。

3水分が出てくる。

3. 焼き仕事
1 鍋に皮を下にしてかぼちゃを並べる。

2 かぼちゃから出た水分も入れる。

3 煮汁の材料の、砂糖(煮汁用)·しょうゆ·みりんを入れる。

3 煮汁の材料の、顆粒だしを入れる。

4 煮汁の材料の、水を入れる。

5 フタをして、弱火で7分間煮る。

6 フタを取り、1個ずつひっくり返して皮を上にする。

7 弱火のまま、さらに6分間煮る。

8 竹串を刺して火通り確認。スッと入れば火を止めて鍋のまま熱が冷めるまで置き、味を浸透させる。
