【№016 かぼちゃ甘煮】お惣菜売り場のホクホク甘煮です。

たっぷり大人2人分(=大人2人分+子供1人分)材料

かぼちゃ300 g
砂糖(下味用)大さじ1
煮汁
砂糖(煮汁用)大さじ1
しょうゆ大さじ2/3
みりん大さじ1
顆粒だし小さじ1/3
50 cc

作り方

. 切り仕事

特に「九重栗」という品種で作ると本当に美味しいです!CO・OPデリなら初夏~夏のあいだ手に入ります。毎年待ち遠しいです。

かぼちゃの種とワタを取りのぞく。

種とワタを取る

ヘタ部分を切り落とす。

外側のパリパリの固い皮は取りのぞき、ほんのり緑色は残すように削る。

皮を削る2

4cm幅に切る。

3、4cm幅に切る

向きを変え、4cm幅に切る。

3、4cm角に切る

2. 下ごしらえ仕事

かぼちゃをボウルに入れ、下味用の砂糖を入れる。

砂糖を入れる

砂糖をまぶして1時間~3時間置く。たまにかき混ぜる。

砂糖をまぶす

水分が出てくる。

水が出る

3. 焼き仕事

鍋に皮を下にしてかぼちゃを並べる。

皮を下にして入れる

かぼちゃから出た水分も入れる。

水分も入れる

煮汁の材料の、砂糖(煮汁用)·しょうゆ·みりんを入れる。

調味する

煮汁の材料の、顆粒だしを入れる。

顆粒だしを入れる

煮汁の材料の、水を入れる。

水を入れる

フタをして、弱火で7分間煮る。

フタをして7分

フタを取り、1個ずつひっくり返して皮を上にする。

弱火のまま、さらに6分間煮る。

皮を上にできた

竹串を刺して火通り確認。スッと入れば火を止めて鍋のまま熱が冷めるまで置き、味を浸透させる。

火通り確認