
記事内にプロモーションを含む場合があります
ソース無しでもしっかり下味つきコロッケです。
12個分材料
| じゃがいも | (中サイズ 5個)500 g |
| いも ゆで用 | |
| 水 | 750 cc |
| 塩 | 小さじ2 |
| 具材 炒め用 | |
| 牛ひき肉 | 100 g |
| 玉ねぎ | 100 g |
| 塩 | 少量 |
| サラダ油 | 小さじ1 |
| 合わせる材料 | |
| コーン缶 | 80~100 g |
| 砂糖 | 小さじ1 |
| こしょう | 少々 |
| 衣用 卵液 | |
| 卵 | 1個 |
| サラダ油 | 大さじ1 |
| 水 | 大さじ1 |
| 塩 | 少々 |
| こしょう | 少々 |
| 衣 | |
| 小麦粉 | 適量 |
| パン粉 | 適量 |
作り方
1. 切り仕事
1 じゃがいもは皮をむき、縦に2つ割りに切る。。

2 さらに6つ割りに切る。1個のじゃがいもを12等分する。

3 玉ねぎを切り出し皮をむく。

4 玉ねぎをみじん切りにする。




2. 下ごしらえ仕事
1 鍋に、いもゆで用の熱湯を沸かし塩を入れる。

2 いもを入れて11分ゆでる。

3 竹串でスッと入るか火通り確認。

4 火通りOKなら、鍋の水を捨てる。

5 弱火で再度火にかける。ゴムベラで鍋底の水気が飛ぶように混ぜる。

6 大き目のボウルにいもを入れ、熱いうちにマッシュして置いておく。

7 フライパンに、具材炒め用の油を熱し、弱めの中火で牛ひき肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎも加え炒める。塩少量を振り、ひき肉にしっかり火を通す。玉ねぎが透き通ってきたら火を止めてそのまま置いておく。

8 合わせる材料の、コーンの水気を切る。

9 いものボウルに牛ひき肉·玉ねぎ·コーン、合わせる材料の砂糖·こしょうも入れ、全体に混ぜ合わせいもだねを作る。

10 いもだねを俵型に成形する。

11 衣用の卵液を作る。

12 小麦粉にまぶす。

13 卵液にくぐらせ、パン粉をまぶす。

14 バットに並べラップをして、揚げる直前まで冷蔵庫へ。

3. 焼き仕事
1 油を170℃まで温度を上げ、入れていく。180℃以上だと爆発するし、170℃以下の低温でのんびりしてるとバラバラになる。

2 菜箸でコロコロ転がしながらキツネ色に揚げる。具材はすでに火を通してあるものばかりなので、衣だけ色付けばOK。

3 キッチンペーパーで油を切る。
