
たっぷり大人2人分(=大人2人分+子供1人分)材料
| 豚ひき肉 | 350 g |
| ごぼう | 1/2本 |
| ピザ用チーズ | 40 g |
| 塩昆布 | 大さじ1 |
| 酒(肉だね分) | 大さじ1 |
| ごぼう下味 | |
| サラダ油(ごぼう下味分) | 小さじ1 |
| しょうゆ | 大さじ1と1/2 |
| 砂糖 | 大さじ1と1/2 |
| みりん | 大さじ1と1/2 |
| 酒(ごぼう下味分) | 大さじ1と1/2 |
| サラダ油(肉団子焼き分) | 小さじ 1 |
作り方
1. 切り仕事
1 ごぼうは作業しやすい長さに切り、水で土を洗いながら、包丁の背でササっと鉛筆削りのように皮を削る。

2 水気を拭く。

※ 使わない分は泥付きのまま新聞紙やキッチンペーパーに包み、野菜·果物保存袋に入れ密封すると冷蔵庫で2か月くらい持つ。

3 二つ割りに切る。

4 さらに二つ割りに切る。

5 端をそろえてまな板に置き、端から5mm幅に切り、5mm角サイズのコロコロを作る。

6 塩昆布をみじん切りにする。

2. 下ごしらえ仕事
1 片手鍋にサラダ油を熱しごぼうを入れ、弱めの中火で3分程度、ごぼうがツヤツヤしてくるまで炒める。

2 ごぼう下味分の調味料を入れ、弱火に落とし、ごぼうが柔らかくなるまで煮る。


3 ボウルに豚ひき肉を入れ、ピザ用チーズ、塩昆布、酒、下味をして煮たごぼうを煮汁ごと加える。

4肉だねがまとまるまでよく練る。バットに直径2.5cmの肉団子にして並べ、焼く直前まで冷蔵庫へ。


3. 焼き仕事
1 フライパンにサラダ油を熱し肉だねを並べ、中火で3分焼く。

2 油をふき取り、さらに2分焼く。その後、火力を弱火に落としてフタをし、4分焼く。

