
たっぷり大人2人分(=大人2人分+子供1人分)材料
| 豚小間肉 | 150 g |
| ごぼう | 100 g |
| 人参 | 100 g |
| えのき | 100 g |
| しょうが | 1かけ(3g程度) |
| 煮汁 | |
| 水 | 150 cc |
| 酒 | 大さじ3 |
| 砂糖 | 大さじ1 |
| みりん | 大さじ2 |
| しょうゆ | 大さじ2 |
| サラダ油 炒め用 | 大さじ1 |
作り方
1. 切り仕事
1 ごぼうは洗い、包丁の背でサッサッと皮をこそげ落とし水で流す。

2 水気を拭き取る。

3 包丁で、鉛筆を削るようにごぼうを笹掻き(ささがき)にする。

4 人参を切り出す。

5縦に置いて2つ割りに切る。

6 縦に置いて、端から2mm厚さの薄切りにする。

7 1cm幅になるように切る。

8 1cm幅の短冊人参が完成。

9 えのきは半分長さに切り、パラパラにほぐす。

10 しょうがを1かけ切り出し、すりおろす。


11 豚肉は2cm幅に切る。

2. 焼き仕事
1 鍋に煮汁の水·酒·砂糖·みりん·しょうゆを入れる。

2 鍋すりおろしたしょうがを入れ、中火にかける。

3 細かい泡が立ってきたら(今80℃くらい)弱火にして、豚肉を入れる。沸騰させないように火加減を気を付けながら、豚肉をゆっくり白くする。

4 豚肉が白っぽくなったら、いったん取り出す。

5 煮汁に、ごぼう·人参·えのきを入れ、中火にして5分~8分間煮る。

6 ごぼうと人参が柔らかくなったら、豚肉を戻し入れ、豚肉にも煮汁をからめる。
