【№015 枝豆チーズ団子】枝豆とチーズのカリカリつくねです。

たっぷり大人2人分(=大人2人分+子供1人分)材料

鶏ももひき肉300 g
枝豆(冷凍または生)40 g
細切りチーズ40 g
小さじ2/3
こしょう適量
あらびきこしょうお好みで
サラダ油小さじ1

作り方

1. 下ごしらえ仕事

冷凍枝豆を解凍する。

枝豆を解凍

ボウルに鶏ひき肉·塩·こしょうを入れ、がんばって2分間は練る。

ひき肉を練る

細切りチーズ·枝豆·あらびきこしょうを加え混ぜる。

黒コショウを削る

小さい肉団子に成形する。枝豆が外側に出ると色もキレイで香ばしく焼ける。バットに並べラップをして、焼く直前まで冷蔵庫へ。

直径2.5cmの団子

2. 焼き仕事

フライパンにサラダ油を薄くひき、中火で熱する。

フライパンに油を薄く熱する

肉団子を、枝豆のほうを下にして並べ、オレンジ色の焼き色が付くまで焼く。

中火で焼き色をつける

肉から油が出るのでキッチンペーパーでふき取る。油をふき取るとカリっと焼ける。

油を取る

焼き色がついたらひっくり返し、フタをしてさらに2分焼く。

裏面も焼く